BLOG

西ロマがヤバい!プロフィールは?実際どう思ってるの?近況は?全部調べちゃいました!

2019.04.01

この記事はエイプリフールのジョーク記事です


こんにちは😉
準です。

最近、「ヘタリア」で親分子分の西ロマが
いちゃつきすぎと話題です。

ロマーノの前ではついつい親分ぶってしまい上司にも怒られているスペイン。
スペインに対して素直になれないもののいつものヘタレを引っ込めてスペインを守ろうするロマーノ。

「2011年エイプリルフール漫画ログ1」でトマトの里記念撮影する西ロマさん
2011年エイプリルフール漫画ログ1

今回はそんな西ロマについて調べてみました😤


〈目次〉
1.西ロマのプロフィールと経歴
2.お互いのことをどう思ってるの?!
3.西ロマの今・・・


西ロマのプロフィールと経歴

スペイン
首都:マドリード
誕生日:2月12日
見た目年齢:25歳
身長:ロマーノよりはデカい

人名はアントーニョ・ヘルナンデス・カリエド※1。

スペインがヘタリアに登場した当初、
別のメインキャラに引っ張られての出番が多く
モブと言われることもありました。
最初は仲の良い国以外には標準語だったんですね!
最近はどの国とも分け隔てなく仲が良いようで、誰と話す時も親分語です笑
 
 
ロマーノ
首都:ローマ
誕生日:3月17日
見た目年齢:22〜23歳
身長:スペインよりは小さい(弟よりも小さい)

人名はロヴィーノ・ヴァルガス※1。

主人公、イタリアのお兄ちゃんとして登場しました!
当初から口が悪くヘタレなお兄ちゃんでした笑

しかし素直ではないもののスペインに助けを求めたり、
苦手なドイツ兵から守ろうとしたり、
ヨーロッパ経済漫画では困窮したスペインを助けようとしたりする姿や
それが全くスペイン本人に伝わっていないところに多くの人々が胸を打たれたようです!

※1 ファンからの質問に「人名をつけるなら」という例として答えたもの。正式名称ではありません

 

お互いのことをどう思ってるの?!

原作でも当初から
「ロマーノの親分であるスペイン」
「スペインに育てられたロマーノ」
の関係性が描かれてきました。

そんな二人の関係はキャラクター紹介にも表れているようです!
そこで今回、二人の紹介文を紹介していきたいと思います😃

幻冬舎版コミックス
1巻
スペイン … 言及なし
ロマーノ … (略)性格や文化、味覚はスペイン譲りなところがある(略)

2巻
スペイン … (略)ロマーノの事は異常に可愛がっている。
ロマーノ … (略)スペインとの生活が長かったせいか、文化や習慣・宗教観がちょっとスペイン似。(略)

3巻
スペイン … 言及なし
ロマーノ … 言及なし

4巻
スペイン … (略)ロマーノの事を異常に可愛がってるよ!
ロマーノ … 言及なし

5巻
スペイン … 言及なし
ロマーノ … スペインとは仲が良くも悪くも微妙な感じだよ!

6巻
スペイン … 紹介なし
ロマーノ … 紹介なし

集英社版コミックス
1巻P57
ロマーノ … スペインと長いこといっしょにいた

3巻P32
[南イタリアとスペイン]
 
 
と、このようにふたりが長い期間を一緒に過ごしていて、
影響を与えた/受けた部分があるようです。

またスペインは異常にロマーノのことを可愛がっている、ということがよくわかる紹介文ですね!🙌

ロマーノも素直になれないのか、そっけない言い方をしていますが
しょっちゅうスペインの名前が出てくるあたり強く意識していることは一目瞭然😉

紹介文はキャラクターのアイデンティティに関わる部分なので、彼らにとってお互いがなくてはならない存在なのは間違いなさそうですね!
 
 

西ロマの今・・・

そんな西ロマの二人は最近どうしているのか・・・。
気になりますよね?😢

今もお互いの家を行き来したり、スペインがロマーノにご飯を奢ってあげたりと
関係は続いているようです!👏
長い期間ずっと一緒にいても、飽きることなく今もお互いが大切な存在なんですね☺️

そして今回、もっと詳しい近況についてたくさんの人たちが投稿しているサイトを紹介したいと思います。

ピクシブです!

ピクシブでは何とたくさんの人たちが西ロマについて描いて/書いておられるのです・・・!!!
すごいですね😳

しかも西ロマの過去現在未来、あるいはパラレルワールド・・・といろいろな世界観の西ロマが見られます。

他にもラブラブだったり、
ドライだったり、
切なかったり、
ほのぼのだったり、
殺伐としていたり、
えっちだったり、
ピュアだったり・・・ etc

西ロマの解釈もたくさんあります!素晴らしいサイトですよね😳

ぜひ、皆さんも西ロマの世界を堪能してきてください!
https://www.pixiv.net/search.php?word=西ロマ&s_mode=s_tag
 
 
最近話題沸騰中親分子分、西ロマについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
「西ロマのことが好きになった!」「西ロマの知りたいことが見つかった!」という方は、

ピクシブ
ツイッター
同人誌

などで、ぜひとも思い思いの西ロマを発表していただければ管理人の励みになります😉
よろしくお願いします!!!

俺トマお疲れ様でした

2017.05.05

昨夜、家に帰宅しましたが、結構疲れていたのかぐっすり眠れました。イベント中はペース配分考えず、かなりのハイテンションになっているので自分が何を口走ってしまったのか朧げな部分もありますが、とても楽しかったです。

俺トマはたくさん人がいらしていて、そのためかペーパーラリー特典のクリアファイルは早々になくなっていたそうで、私が行けるタイミングでは残っていませんでしたが、それだけ西ロマが盛り上がっていて大盛況だったということですね。私も戦利品をたくさん買えたし、いろいろな方とお話してもらえて充実したイベントでした。サイトを見ていると言ってくださった方もいて嬉しかったです。当日、お話してくださった方、本を手に取ってくださった方ありがとうございました。

次回以降のイベント予定は夏インテ、10月せかちゅ、1月インテとなります。今年も10月せかちゅでイベント納めになりそうです。インテでは今回出したコピー本をオフにまとめる予定です。あともう一冊出したい欲求もありつつ、せっかくだから3P話もう一本足したい気持ちもありつつ…腐女子心は複雑です。

さて、続きからツイッターでぼそぼそ呟いていたロマーノ王子様&お供のスペインパラレルのまとめです。元ネタはアラビアンズ・ロストというゲームですが、友達から聞いたあらすじを元に好き勝手改変したので、あまり要素が残っていないかもしれません。
[Read]

リクエスト

2017.03.12

ツイッターでリクエストBOXというものが流行っていたので、私も作ってみました。原稿の合間に書いているので時間がかかると思いますが、もしよければお気軽にどうぞ。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd9-bllzobGf3QAzxnVtzIvQT-nzrRq4TcQuzsgef_7QMWfjA/viewform

この2、3日はちゃんと寝れてて調子が良いです。普段引きこもりすぎなのかなあ。あと先月からずっと食欲がすごくて驚いています。蓄えておかなきゃいけない季節はそろそろ終わりだよ。

そうこう言っている内にあっという間に5月せかちゅがやって来そうで、慌てて原稿に取りかかっています。何でもそうなんですが、とにかく時間がかかるので今から始めてもギリギリです。とほー。
そういえば親分誕にアップした「子どもの庭」も、親分子分ロンドの時からずっとぐるぐるしていたものがやっと形になったのですが、ロンド発売がいつだったかを調べて戦慄。国時間ってこわいですね。

福岡せかちゅの想い出

2017.02.10

先週のことになりますが、福岡せかちゅに参加しました。福岡のイベントは初めてでしたが、私は博多の街が大好きでして、旅行がてらイベントに参加してきました。
博多はご飯が美味しいのと、街の景観や都市設計が好きです。レトロモダンな雰囲気が港町っぽいですし、アクセスも便利で良いなあ。飛行機で行っても空港から会場まですぐでした。今回は中心地しか行けませんでしたが、次に機会があったらもっと遠出もしたいです。福岡だけではなく九州も回ってみたいですね。

イベント自体はドームでやるのでとても新鮮でした。観客席の下の、野球選手が出入りするような通路を通ってサークル入場ですよ!一般入場後は観客席を通って出入りするので、一般参加者の方々がスタンドから降りてくるのが圧巻でした。そしてみんな同人誌を客席で読んでいる…すごい、こんな面白い光景なかなかないですね。また絶対に行きたいイベントです。5月のせかちゅが被っていなければなあ…。

さてオフラインといえば、BOOTHを始めてみました。ずっっっっっと、やってみたら良いのに、と勧めてもらっていながら、全く手を付けていなかったのですが、結構西ロマの方もされているとのことで、同じ自家通販とはいえ利便性が良いかなと思い登録してきました。

最近は例の如く不眠っぽいのと、食欲過剰と食欲不振をいったりきたりしていて、ついに風邪をひいてしまいました。早めに対処したおかげか、夕方にはすっかり良くなってきましたが、風邪やインフルエンザが流行っているらしいので皆様もお気をつけて。

イベントお疲れ様でした

2017.01.09

遅くなりましたが、今年もマイペースに西ロマに萌えております。よろしくお願いします。

昨日はインテお疲れ様でした。スペースに足をお運びいただいた方、本を手に取ってくださった方、差し入れをくださった方、ありがとうございます。今回の新刊は合同誌ですが、装丁を自分なりにこだわったので褒めていただけてとても嬉しかったです。
次回以降のイベント予定は、2月福岡せかちゅ、5月超せかちゅ、8月インテです。

ここからは自己満足な加工の話です。

今回の表紙は羊皮紙という、そのものずばり羊皮紙風の風合いのある特殊紙にしたのですが、表紙に封筒風の折り返しがあるので補強の意味も込めてマットPPをかけました。ざらっとした特殊紙にマットPP加工をするとぬめっとした質感になると聞いていたので、紙というよりは革っぽい質感になるかなあと想像していましたが、実際に現物を手にするとヴィンテージっぽい雰囲気にしたかったので、これはこれで良かったなと思いました。
ちょうど友達も羊皮紙で本を出していたので話していましたが、友達の本は白を活かしたデザインとシリアスな内容が羊皮紙の質感と合っていて素敵だなと思いました。
普段あまり思いきった装丁にしないで基本セットのままやっているので、今回いろいろ紙を見比べたり仕上がりの想像をしてて楽しかったです。またいろいろやってみたいですね。